★公式サイト★
サクラ大戦ドットコム

★サクラ大戦アンケート★
サクラ大戦アンケート実施中!!

2008年08月30日

会場前、開場前2

やってきました。
携帯からの投稿です。
なんとなく立っていたら、またいつの間にか列ができてました。
今日はそれっぽいところに立っていたので、いつの間にか比較的前の方に並べたようです。
今日は夫と来ました。のでそんなに暇ではないです。いつものコルボーさんがガラガラうろうろしています。
一般のお客さんが見たらびっくりだろうなー笑

まもなく開場です。
今日も楽しんできますね!
posted by なつみ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ大戦歌謡ショウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌う♪大紐育♪3 感想レポートその2

この記事は、「歌う♪大紐育♪3 感想レポートその1」の続きです。

この後にかかれる内容は、少しネタバレ(おおまかなあらずじ)が含まれますので、明日以降観る方、DVDを観るまでとっておきたい方はお気をつけください。





今回もおおまかな感想をまとめます。

席の場所・・・1階SS席舞台向かって左端後方でした。チケットは幸運にもプレリザーブで押さえることができました。
今回はチケットが入手できただけでもすごいことなので、文句を言ったら行けなかった方に申し訳ないのですが、
¥12,000払って観るにはちょっとお高い席でした・・・。というのも、右斜め前に座った方が悪かったです。(前のめりになったり、横に体をたおしたり)
1番大事なセンタースポットが全くといいほど見えませんでした。これが最初から最後までかなりストレスになりました。
開演前試しに2階にもいってみましたが、2階は非常に観やすい高さだと思いました。3階はかなり舞台を見下ろす感じ。明日(今日)は、3階最前列からの鑑賞予定なので
どんな風に見えるか楽しみです。

ジェミニ・・・前説で出てきたときに声がかすれていたので心配でしたが、始まるとそんな心配は無用でした。
歌もダンスも回を重ねるごとの進歩がすごいですね。今回はへっぴり腰ということはまったくなくて、最初から最後までかっこよくて、かわいジェミニでした。

サジータ・・・今回は。。。「皆川純子」ではなくちゃんと「サジータ」に見えました!

リカ・・・前回は地声全開で歌われると耳が・・・ということを書きましたが、今回はものすごく聞きやすかったです。ノコと一緒にかわいいりかでした。

ダイアナ・・・やっぱり、松谷さんは劇中劇になると本領発揮されます。「妄想テレビジョン」で歌った「ジャングルレビュー」はもう圧巻です。

昴・・・すっとした姿勢、歌唱力、キレのあるダンス。どれをとっても昴さんそのもの。今回は、扇子を使ったちょっとした仕草、動作がほんとに昴さんぽくてよかったです。

ラチェット・・・美しい。ただ舞台に立っているだけなのにあの存在感。普通に立っているだけで全身からオーラが出ている人に、久しぶりに会いました。
あぁ、これが最初で最後なんてもったいなさすぎます。彼女がいるだけで舞台が引き締まり、彼女がいるだけで舞台の質があがる、そこまでの印象さえうけました。
抜群の歌唱力、演技力。ラチェットのソロの曲は鳥肌がたち、自然と涙がでそうになるくらいの感動でした。久野さん、ラチェットさん、本当に感動をありがとうございました。

もっと書きたいことがあるのですが、ちょっと時間的に限界です。
中途半端ですが続きは明日以降追記させていただきます。

(追記 8/30)
さくらとエリカ登場・・・まず、もうお決まりとなった入国審査のコントで登場。このお二人はさすがベテランです。突然でてきて、一気に開場の空気をさらっていきました。
ここでのエリカのボケとさくらの突っ込みはこれまで以上のできあがり。さくらの久々の荒鷹の剣さばきもみごとでした。
そして、さくらとラチェットのからみ。。。期待はしていましたが、ま、まさかホントに聴けるとは!!!ワンフレーズではありましたが、生☆「すべては海へ」。
智佐さんのブログによれば、当初はさくらの鼻歌だけだったそう。急遽歌うことにして、2,3回あわせただけだったそうです。
感動してしまって、その前後の記憶がありません^^;そして、その後のエリカの一人芝居?!やりたい放題はしゃぎまわってボケまくるエリカは、ホントにエリカそのもの。
いつも以上にハイテンション(いつも十分ハイテンションですがそれよりすごい)で、説明できないので、DVDお楽しみに☆

曲&歌・・・CDを買ってなかったので(汗)ほとんどが初めて耳にすることでしたが、公平先生が自信を持っていたとおり、全て素晴らしい曲でした。
全ての曲が1度聞いたら口ずさめるような、わかりやすい曲だったと思います。
キャラの声の音域ではなく、声優さん一人一人にあった音域に設定されていたように思います。なので、全員実力を発揮して堂々と歌えていたように感じました。
特に前半新次郎が提案した「妄想テレビジョン」。これは持ち歌を入れ替えて歌うという昔あったようなネタですが、この入れ替えて歌った歌が5人全員よかった!
それから私の空耳にすぎないのですが、後半ジェミニ、双葉さんたちが歌った「淑女たちよ!」で、女性は淑女である〜♪という歌詞があるのですが、
これが、女性は熟女である〜♪と聞こえて、?熟女?と悩んで、あ〜、淑女か、と気づくのにだいぶかかりました(恥)

総合的に・・・今回のテーマは「ひらめき」。前半は、ショウの構成に全くひらめかない新次郎を励ますスターファイブ。苦悩してようやくひらめいたレビュー(ロード オブ アメリカ)を後半に。という流れでした。
終盤の、舞台の道具が次々に片付けられ、舞台最後部のホリゾント幕(と呼ぶのでしょうか)までがあがっていったシーンは、心にズシンとくるものがありました。
構成としては、スターファイブだけにスポットが当たるというよりは、全てのキャスト平等に出番がありました。なので、ちょっと5人の印象が薄く感じてしまいますが、
「これが一番!」とあえて取り上げるものもないです。最初から最後まで平均的にどの場面も素晴らしいものでした。
ラストの曲で「ここはパラダイス」を会場全員で大合唱できたのがうれしかったです。
ラストショウですので、歌謡ショウファイナルの時のように最後に5人だけ舞台に残り、一人一人あいさつしましたが、予想とは違い、みんなとても明るいあいさつでした。
最後の最後まで盛り上げて、楽しくお別れしよう。という気持ちが伝わってきました。きっと涙は千秋楽にとっておくのでしょうね。
今、泣かない分、千秋楽の涙はものすごく感動的なんだろうな、と勝手に妄想しています。

初回のDVDも、ショウ2回目を生で観たときも、なんとなく紐育組を客観的に観てしまっていたことに気づきました。
そして、今回初めて、やっと、星組に感情移入して舞台に入り込めた様な気がします。
紐育組のみなさんも、キャラに固執しすぎず、それぞれが素の表現をしていたことが、かえってごく自然な姿に映りました。
みなさん生き生きとしていて、観ていても聴いていてもとても気持ちよく、生意気な言い方ですが成長を感じました。
ホントなら、これから、というところですね。こんなに成長して、盛り上がって素晴らしい舞台になったのに、終わりだなんてもったいないですね。
なんとかならないんですかっ!!!と叫びたいところです。千秋楽まで、心の中で応援し続けます。
あ、そういえばさくらさんは今後もやる気満々で、また東京ドーム発言も飛び出したので、形は違えどなにか企画してくれるものと信じて、これからも「サクラ大戦」を愛し、応援し続けていきたいです。
    
・・・長くなりました。読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング

posted by なつみ at 04:16| Comment(4) | TrackBack(0) | サクラ大戦歌謡ショウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

歌う♪大紐育♪3 感想レポートその1

歌う♪大紐育♪3〜ラストショウ〜
上演日  2008年8月27日(水)〜31日(日)
会 場  銀河劇場


8月28日(木)17:30開場 18:30開演のレポート

開場の1時間前を目指して行きました。
天王洲アイルという場所に初めていきましたが、近代都市(?!)のように綺麗なところでびっくりしました。
地図の形からして埋め立て地かと思ったら、“海中の土砂が堆積してできた州”なんですってね。
りんかい線の駅を降りて、早速道に迷いました。徒歩3分のはずが、15分もかかってしまい、ちょっとあせりました。
会場前に着くと、昼の部のお客さんがぞろぞろとまだでてきているところでした。
銀河劇場という場所ももちろんオシャレでキレイな場所で、他のショップと同じ階にあるため、開場ギリギリまで並べない様子。
早く来てもあんまり意味がなかったな、と思いながら、ブログをアップしたり、お花の写真を撮ったりして時間をつぶしました。
・・・が、ここに落とし穴が。
開場10分前、そろそろかな、と思いあたりをみると、確かにさっきまではなかったはずの列が・・・!!!
い、いつの間に列ができていたのでしょうか。あわてて並びましたが、まだ先頭が見える場所なのでちょっと安心。

開場すると物販まっしぐら。
もちろんラチェットさんのブロマイドを買う予定でしたが、なんと私の20人くらい前で売れ切れ!!
は、早すぎます。しかもラチェットさんのブロマイドは一人1枚までと決められていたので、いくらなんでも1回分の在庫が少なすぎではないでしょうか。
最初の列に並ぶのに出遅れたのがここでこんな悲しい結果が待っているとは思いもよりませんでした。
物販で買ったものについてはまた後日写真とともに記事にします。
※サイリュウムも赤、青1人につき各一本ずつまでの購入でした。これも売り切れになったようです。

会場内のドリンクバーでは、ショウオリジナルカクテルも販売されていました。列が長かったので私は飲みませんでした。

この後にかかれる内容は、少しネタバレ(おおまかなあらずじ)が含まれますので、明日以降観る方、DVDを観るまでとっておきたい方はお気をつけください。




開演前の前説ですが、べろ武田さんとジェミニが登場。
あれ?広井さんは?と思いながら待ちますが、結局OGシンプソン登場せず。
いつもはロビー等でも見かけていたような気がするのですが、この日は1度も広井さんを目にすることができませんでした。
広井さん、体調不良とか登場できない事情があったのでしょうか。すごく心配です。
前説の内容はべろがリトルリップシアターで働き始め、ジェミニと会う。ジェミニが去ると、バケツの中にOGシンプソンからの指令の封筒が。
これが1〜4番まであって手の込んだしかけでした。OGが掃除人をべろに引き継ぎます。という内容の締めでした。

勢いで前説まで書いてしまいましたが、これ以降は前回のレポート同様項目別に書いて行きます。

歌う♪大紐育♪3〜ラストショウ〜 感想レポートその2へ続く

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング
posted by なつみ at 20:45| Comment(3) | TrackBack(0) | サクラ大戦歌謡ショウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

会場前、開場前です

080828_164857.jpg携帯から初めての投稿です。
現在開場前です。
駅でて道に迷ってあせってきたけど、ぎりぎりまで並べないみたいです。

結構人が集まってきました。一人できたので暇です。
当日券は先着順で、並んでる人いますが、思ったほど多くないですね。50人くらい?(かなりてきとー)

ちょっと心細いけど、がんばってまちまーす!
posted by なつみ at 17:02| Comment(3) | TrackBack(0) | サクラ大戦歌謡ショウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

〜歌う♪大紐育♪3〜 初日

結局1ヶ月以上放置しました。
でも心の中では応援してきたつもりです・・・反省。

なんかね、でもやっぱり浪漫堂の閉店以来ぽっかり空いてしまった心の穴はなかなか復活しません。
なにか刺激的なものが発売されないとこのまま気持ちがしぼんでいきそうです。

で、夏休み中久々に池袋に行って浪漫堂後のその後を確認したりして、
でもそれが目的だったわけでなく、「ガンダムEXPO東京2008」という大変魅力的なイベントに行ってきました。
心の中は、Zガンダム&クワトロ大尉だったわけで、もうそれはそれは興奮しましたよ。写真OKで、デジカメもっていかなかったことを悔やみつつ、携帯でとりまくりました。


てなことで、話はそれましたが、
今日初日でしたね。
行かれた方はステキな日になったでしょうか。
私は明日の夜の部一人で参加します。
最後の紐育組、そしてさくらさん、エリカさんに会ってきます。
物販も欲しいもの最低限しか買えませんが後で後悔しないようにしっかりチェックしていきたいです。

ふぅ。
とりあえず。
明日のレポートは真面目に書くつもりでいます。
行けない方の分まで楽しんできたいと思います。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング
posted by なつみ at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | サクラ大戦歌謡ショウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。