★公式サイト★
サクラ大戦ドットコム

★サクラ大戦アンケート★
サクラ大戦アンケート実施中!!

2009年03月29日

「CLANNAD」クラナド

「CLANNAD」はkeyの制作する恋愛アドベンチャーゲームです。
Key作品は「Kanon」(win)を数年前にプレイしました。
当時はあまりゲームにはまっていなかったこともあり、攻略サイトなどみなかったので、
(ネット自体が普及し始めだったような・・・)
全ストーリークリアはしていなかったはずです。
CLANNAD FULL VOICE
CLANNAD FULL VOICE

で、これもまた夫の薦めなのですが、先にプレイしていた夫に、
半月まえほどに半ば強制的にやらされたのが「CLANNAD」クラナドです。
※私がカオスヘッドをやっているときに夫はクラナド
 私がクラナドをやっているときに夫はカオスヘッド と交換。

「クラナド」主な登場人物(☆はメインキャラ 渚はメインヒロイン)
・岡崎 朋也(おかざき ともや)
☆古河 渚(ふるかわ なぎさ)CV:中原麻衣
☆藤林 杏(ふじばやし きょう)CV:広橋涼
☆一ノ瀬 ことみ(いちのせ ことみ)CV:能登麻美子
☆坂上 智代(さかがみ ともよ)CV:桑島法子
☆伊吹 風子(いぶき ふうこ)CV:野中藍
・宮沢 有紀寧(みやざわ ゆきね)CV:榎本温子
・藤林 椋(ふじばやし りょう)CV:神田朱未
・春原 陽平(すのはら ようへい)CV:阪口大助
・相楽 美佐枝(さがら みさえ)CV:雪野五月
・古河 秋生(ふるかわ あきお)CV:置鮎龍太郎
・古河 早苗(ふるかわ さなえ)CV:井上喜久子
・伊吹 公子(いぶき こうこ)CV:皆口裕子

ほとんどのキャラにそれぞれのストーリーがあります。
はっきりいいます。
どのストーリーもいいです。泣けます。心に染みます。
ほとんどのキャラのクリアを夫が寝た後にやりました。
だって、一人じゃないと思いっきり号泣できないから。
誰にも、何にも邪魔されず、その世界に入って泣きたかったから。
どの話もいいけれど、一番泣けたのは風子のストーリーかな。
次はことみちゃん。智代も切なかった・・・。
深夜に左手にティッシュ、右手にマウス・・・。
エンディングを観た後にこんなに心に何かずしんと残る、響く、そんなゲームは
初めてでした。

個人的に好きなキャラは文句なく春原陽平。
かわいい女の子たちを差し置いてでも愛してしまうキャラです。
こんな男はイヤだ、という人もいるようですがね。
そして、古河一家は最高。
秋生と早苗の(置鮎さんとおねえちゃんの、と言ったほうが妥当?)ズレ会話最高。

一通りクリアすると、「アフターストーリー」が読めるようになります。
「アフターストーリー」は、メインヒロインの渚とのその後の物語になります。
あぁ、思い出すだけで切ない。
・・・泣いていいですか・・?笑

クラナドはTVアニメ化されて、ちょうど今月アフターストーリー編が終わったところです。
本編のアニメ(全22話+2話)はレンタルで観ましたが、アフターストーリーはまだ観ていません。
渚、早苗、秋生たちでインターネットラジオもやっています。(〜のおまえにハイパーレインボー)
ゲームをしていない方はクリアしてからぜひ。

そういえば能登さんと桑島さんは「戦場のヴァルキュリア」でもご出演ですね。


〜「CLANNAD」関連リンク〜
公式サイト(PC版)
公式サイト(PS2版)
アニメ版公式サイト CLANNAD (TBS)
アニメ版公式サイト CLANNAD 〜AFTER STORY〜 (TBS)


かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング
posted by なつみ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ以外のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

「戦場のヴァルキュリア」アニメ化

サクラ大戦開発スタッフが制作した「戦場のヴァルキュリア」(PS3)
このゲームをもとにしたアニメが4月からTV放映されます。
(放送局が限られているので要注意)

ゲーム「戦場のヴァルキュリア」は20008年4月に発売されたシミュレーションRPGゲームで、
本を読んでいくような形で、物語を読み進め、その中に戦闘システムもあります。

戦場のヴァルキュリア Best
戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best


私は半年前にプレイしましが、はまりました。
そして、勢いであっという間にコンプしました。
戦闘での人選、配置、駒の動かし方に頭を使い、戦略がうまくいった時の達成感が何ともいえません。
今、夫がちょうどプレイしているのですが、なるほど、人によって全然違う戦略をとる物だと感心しています。
それに、こういうのも性格がでるのだなぁ(笑)、 と。

戦闘パートはともかくとして、ストーリーの内容ですが、
うーん、良くもあり、悪くもあり、というところでしょうか。
内容と登場人物の感情がアンバランスで、ところどころ「???」と思うことも。
そんな感じなので、アニメ化にあたり修正されてくるのか、そのままなのか、
非常に気になるところです。

アニメ化にあたり、声優さんの変更もありました。
ロージー:豊口めぐみ→皆川純子
ラルゴ:江川央生→乃村健次

もちろん皆川純子さんは大好きです。
でもね、ゲームからアニメ化にあたって声優さんが変更されるというのは
なんというか裏切られてる感もあるし、
例え似たような声でも、違う声があてられるというのは、
ゲームのキャラへの思い入れや感動が無視されてしまうような、なんとなく寂しい気持ちです。
ロージーは歌がありますから、そのまま豊口さんの歌を使うのか、皆川さんが撮り直すのか・・・。

いろいろな期待を持ちつつ、TV放映楽しみにしています。
チャンネルが少ないですが、観られる人はぜひみましょう。
あ、ゲームがまだの人はゲームも平行してやりましょう。

〜「戦場のヴァルキュリア」関連リンク〜
戦場のヴァルキュリア 公式ポータルサイト
戦場のヴァルキュリア 公式サイト
オフィシャルブログ 陣中日誌
テレビアニメ公式サイト
テレビアニメ公式サイト (TOKYO MX)


・サクラ大戦開発チーム関係なので「その他(サクラ関係)」に分類してみました。
・アリシアの顔の変化は許容範囲です。アニメ化で顔が若干変わるのはよくあることなので。
でも、イサラの顔が「妹系萌顔」に無理矢理変えられているのは許せません。いまのところ。

<追記>
コメント欄で円さんに教えていただいたwebラジオは
アニメイトTV webラジオ「戦場のヴァルキュリア」
から3/17(火)「第0回」を聞くことができます。
「第1回」は放送にあわせて4/7(火)からです。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング
posted by なつみ at 15:16| Comment(4) | TrackBack(1) | その他(サクラ関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

近況報告

かなりお久しぶりです。
美智恵さんと麗さんのトークライブイベント、
紐育ラストショウのDVD発売、
サクラ大戦漫画版の行方など、
まぁ、ここ半年の間、サクラに関する出来事はちょくちょくありましたが、
最近はめっきりなくなりました・・・。

てなことで、ここのブログを閉鎖・・・



しません!!!

もったいないので、サクラの進展があるまでの間、ゲームブログにしてしまうことにしました。

掲示板では最近のゲームについて報告してきましたが、
ブログでも報告してみようと思います。

最近は、専らPCゲームで、ノベル系をやっていました。基本コンプです。

「CHAOS;HEAD」
カオスヘッド
「CLANNAD」 FULL VOICE
クラナド

カオスヘッドはグロいので、苦手な人にはオススメできませんが、
私的には好きな話です。オタク用語(2ch用語?)がたくさんでてきて、2チャネラーの人はおもしろいかも。
私は全然わからなくて夫に聞きながらプレーしました。
あ、でも用語解説がちゃんとついてるのでわからなくても平気です。

クラナドはかなりはまりました。
今、アニメでアフターストーリーをやっていますが、本編のアニメをレンタルして観ているところです。
プレイした人、アニメを観た人はわかると思いますが、頭の中は「だんご大家族」でいっぱいです 笑

で、今日始めたゲームが
フェイト/ステイナイト
このゲーム、以前に夫が友達から借りてPC版をプレイしいて、
ストーリーがいいので、PS2版でも十分楽しめるということで中古購入しました。ボイス入りですしね。


で、今隣では夫が「戦場のヴァルキュリア」(PS3)プレイ中。
私は去年これをコンプしているので、たまにアドヴァイスしています。あぁ、でも苦戦中みたい。

とりあえず今日はおおかまに。

不定期に書いていくので、暇だったら読んでください。
そして、オススメのゲームや、あ、私もそのゲームやった!など、
コメントお待ちしています。

ではまた!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング
posted by なつみ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | サクラ以外のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。