★公式サイト★
サクラ大戦ドットコム

★サクラ大戦アンケート★
サクラ大戦アンケート実施中!!

2010年04月28日

第2回田中公平トークイベント レポート

お詫び:イベント翌日に記事を途中まで書いたのですが、風邪をこじらせたのと、忙しかったので、更新が大変遅くなりました。

第2回田中公平トークイベント
日時:4月18日(日)14時30分より
会場:高円寺スタジオK
チケット:4000円
ゲスト:日高のり子さん

行って来ました!
キャパが百数十人、お客さんのほとんどが男性だったことから、
私の行動を細かく書くと特定されてしまう可能性が非常に高いのでその辺はおおざっぱにしておきますw

今回も公平先生は熱かったです。
そして、お客さんも負けずに熱かったです。
私はアニメは詳しくないので、前回同様そこがちょっぴり悔しかったですね。

さて、始まりは横山智佐さんの結婚披露パーティーで公平先生が演奏した曲を披露。
これはもう二度と演奏されることのない曲でしょうから、非常に貴重!
おめでとうさくら」(?)という題名だったかしら・・・。
「夢のつづき」「夢見ていよう」「さくら咲いた」などのメドレーとなっていました。
時折入る「独身を卒業する智佐さんへのコメント」が面白かったです。

次は昨日NHKで収録があったという
熱中スタジアム、二本撮り『特ソン』『ウルトラ、ライダーソング』の話へ。
今回は「ウルトラマンセブン」の曲解説をしてくださいました。
ウルトラマンの曲を聴くのも久しぶりでしたし、楽曲的にどうなってるかなんて考えながら聴いたことがなかったので、
とても面白かったし、前回のの「巴里よ目覚めよ」の解説よりもシンプルでわかりやすかったです。
初代「ウルトラマン」の曲には、ジャズが使われていたこと、それをセブンでも引き継いだこと。
セブンを作曲した冬木先生はクリスチャンで、オルガン的、クラシック的な要素を組み入れていること、というのは非常に興味深かったですね。
有名な「セブーン、セブーン、セブーン」が主和音(ES-dur)のみで作られていること、バス進行が当時は主音進行が主流だったのが、
下降形になっており、またそれが複数回使われていることなどなど・・・
曲を詳細に知らなくても作曲っておもしろい!!作曲家ってこんなところまで考えてるんだな!!ということに
気付かせてもらってほんとにうれしい!!!
よく考えてみれば、ホルンで「プルンプルンぷるんっ」なんてなかなか思いつかないですよね〜。
音楽をやっている人間としては、ただ「いい曲だ」ですませないで、よぉく分析しながら聴くように心がけたいです。

さて、次はいよいよ日高のり子さんの登場です。
とはいってもアニメに疎い私にはちょっぴり残念な時間。
記憶を頼りにwikiとgoogle先生フル活用で書いていきますw
公平先生と日高さんの「レアな曲」ということで、
最初に「チャイナさんの憂鬱」の「夢の扉」(作詞:前田耕一郎、作曲:田中公平、編曲:岸村正実、歌:日高のり子)
この曲は編曲が岸村正実さんで、巴里組の「未来(ボヤージュ)を編曲された方と同じです。
岸村さんの編曲は、間奏に5/8が突然入って奏者が数えるのが大変だったり、
まさにボヤージュは入りがわかりづらくて数えるのが大変だったり、出だしにベース音がないために音がとりづらかったり・・・
などなど岸村さんの個性的な編曲の仕方、日高さんとの関係、公平先生に紹介したいきさつ等々の話で盛り上がりました。

次は「炎の転校生」より「夢みるキ・モ・チ ?Dreaming Heart?」(作詞:NONKO 作曲・編曲:田中公平 歌:日高のり子)
作詞は日高さんです。

このあと、「トップをねらえ!」の話に。
そしてなんと、ここでサプライズゲストの登場!!
アマノ・カズミCVの佐久間レイさんです。佐久間さんは初めてお顔を拝見しました。
とても美しい方で、しかも大学生の娘さんがいるそうでびっくり!!
公平先生のピアノのBGMにあわせて第5話の名場面(らしい)を再現。
迫力がありました。そして、セリフに入るときの一瞬の緊張感、スイッチの入り方、
声優さんってすごいなぁと思う瞬間。
そして「トップをねらえ!」の曲を2曲。
必殺技を録る時の苦労話や、若本さんの話、庵野監督の話、
ほとんどが記事にできない裏話的な話で、本当におもしろかったです!!!
声優さんのお仕事のゲンバがよくわかりましたよ。

(ここまでは翌日書いた記事です。以降、10日たった今続きを書くのでほとんど記憶が怪しいです)


「トップをねらえ! 〜Fly High〜」(歌:日高のり子 佐久間レイ 作詞:松宮恭子 作曲・編曲:田中公平)
その後に「元気でね」

レイさん退場の後は、サクラ巴里組の話へ。
そして、帝都さんの話も。
声優さんどおしの友情物語や、あんな話やこんな話まで。
おおよそ公開できないだろうなぁ、と思う裏話をたくさん聞けました。

そして「巴里よ目覚めよ」。
「巴里よ 目覚めよ 巴里よ」という歌詞があって、
5人が一人ずつ歌うところを、日高さんは声まねをして歌ってくださいました。
コクリコとロベリアがものすごく似ていたwすごいなぁ、と思いました。

日高さん退場の後、公平先生がアンコールで
もう恒例となった「つばさ」を熱唱。何度聴いても心に染みる良い曲ですね。

抜け落ちてしまった曲、おもしろい話があったらごめんなさいです。
またイベントがあったら参加したいです。
それまでにもう少し過去のアニメについて勉強したいですね。
アニソンサイコー!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング
posted by なつみ at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | その他(サクラ関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

「サクラ大戦」聖地巡礼〜上野公園編〜

2010年4月4日(日)の夕方、上野公園にお花見に行ってきました。
上野公園といえば、大神さんとさくらさんが初めて出会った場所。
太正浪漫に思いを馳せてきました。

これまでサクラ大戦の聖地で行った場所といえば浅草ですね。
過去記事→浅草探訪その1浅草探訪その2をご覧ください。
サクラ大戦を意識して行った場所としては今回の上野公園は2カ所目となります。

当日は天気が悪く、写真が綺麗にとれなかったのが少し心残りです。
それに、とっても寒くてお花見の気温としては寒すぎでした。ホッカイロを持っている人もたくさんいました。

私が観てきた風景を動画にまとめてみました。
元の画像はとても綺麗なのですが、うpするためのエンコードでかなり画質が落ちてしまいました。とてもがっかりです。
それでもよろしければ、どうぞご覧ください。


「サクラ大戦」聖地巡礼 上野公園編(3:10)



画質ががっかりだったので、動画で使用した写真数枚を貼りますね。
少しはましだと思います。
雰囲気が伝わるとうれしいです。

uenopark20100404
uenopark20100404
上野東照宮
uenopark20100404
uenopark20100404
西郷隆盛の像
uenopark20100404
天海僧正毛髪塔
uenopark20100404

ニコ動にうpするための動画を編集するソフトでオススメのものがありましたらぜひ教えてください。フリーはいくつか試しましたが、いいものがなかったので、有料でもかまいません。

それではみなさんもぜひ上野公園に足を運んでくださいね。
都内の中でもお寺や池があって、自然を満喫できる、癒しスポットです。

太正桜に浪漫の嵐!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング
posted by なつみ at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

近況報告(2010.4.3)

参加予定イベント
「第二回田中公平トークイベント」に参加してきます。
4月18日(日)14時30分より
高円寺 スタジオk
チケット 一枚  4000円

公平先生のブログによりますと、
チケット120枚予定のところ、
チケット予約10時開始1分以内で100くらいの応募があり、まさにタッチの差!
だったそうです。
ちなみに私は10時5秒くらいにメール送信していますw
執念が勝ちました。行けなかった人の分まで楽しんできます。
田中公平のブログ My Quest for Beauty


今やっているゲーム
BLゲーム「鬼畜眼鏡」だらだらとプレイ中。(注18禁)
本当ならさくさくっと一気にやってしまうところですが、
最近、ゲームの時間をニコ生視聴にあてているため、
ゲームはあまり進んでいませんね。
御堂さん、本多さん、課長さんまで終わっていますw
鬼畜眼鏡 公式サイト


気になる今期アニメ
「AngelBeats! エンジェルビーツ」
麻枝准全話脚本 オリジナルアニメーション
放送が始まりましたって、録画忘れた!!がーーーん!!
麻枝さんのファン、key作品のファンの方には必見ですかね。
AngelBeats! 公式サイト


とっても気になるアニメ
「咎狗の血」アニメ化決定!!
こりゃ、楽しみですね。先日のTAFでも宣伝していて、釘付けになってきました。ゲームやっておいてよかった!!
「咎狗の血」ポータルサイト


特にこの1週間は睡眠時間を限界まで削っています。
平均3時間+たまに仮眠を1、2時間
まぁ、なんとかなるもんですね、と思いつつ、さすがに今日は限界でした。寝れるときにきちんと寝ます。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング
posted by なつみ at 04:02| Comment(2) | TrackBack(0) | その他(サクラ関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

