★公式サイト★
サクラ大戦ドットコム

★サクラ大戦アンケート★
サクラ大戦アンケート実施中!!

2007年03月21日

4をプレーして気づいたこと

私は“特にお気に入りのヒロインキャラ”というのがずっといなくて、漠然とかわいらしいからアイリスが好きかなー、元気で明るいからシーがすきかなー、という感じでした。

帝都、巴里ヒロイン勢揃いの4をプレーしてみて、
エンディングを迎え、「君よ花よ」を聴きながらふとあることに気づいたのです。


「そうか、私は大神さんが好きだったんだ」


“サクラ大戦”のようないわゆる女の子攻略ゲームは、男がやるのと、女がやるのでは、感覚が違うのかもしれません。
男からすると、プレー中は「自分が大神一郎」なのでしょう。

私は「自分が大神さん」という感覚もありますが、どちらかというと大神一郎というキャラクターを客観的にみていて、「大神さんだったら、きっとこうするだろう、こう言うだろう」という想像のもとLIPSの選択などをしていたような気がします。もちろんターゲットのヒロインによって選択は変えますが、
「理想の大神一郎像」を自分の中で勝手に作っていたのかもしれません。
その中で、花組隊員たちと同じように、私も大神さんにいろいろなことを教えられ、感動をもらっていたのでしょうね。

こんなに「サクラ大戦」にはまっているのに、1番好きなキャラがいないなんて、どうしてだろう。と不安に思っていましたが、4をプレーしたことによって、全てが解決されました。好きとか嫌いとか抜きにしても、大神さんはサクラのなかでは永遠の存在です。

※しかーし、歌謡ショウ「新・愛ゆえに」以来(正確にはDVD発売数日後)私はマリアさんにはまっております。今では、私の理想の女性像になりつつあります。
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
posted by なつみ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ大戦4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

傑作か、駄作か。

「サクラ大戦4」について語られるとき、必ずと言っていいほど話題にのぼります。

傑作か、駄作か。

駄作と言われる理由は、いろいろありますが、
大きく2つあると考えます。

1. ストーリーの短さ

2. 1〜3をプレー済みでないとキャラがわからない

ストーリーが短いのは、帝国華撃団8名、巴里華撃団5名計13名+大神エンディングがあることを考えると、短くないと飽きてしまうと言うことも考えられます。ただ、その分これまでの作品より内容は非常に薄いです。

1〜3までは、キャラは少人数から順番に登場しますが、4は、帝国華撃団+巴里華撃団と、まとめて登場します。
初めてプレーする人にとっては、“だ、だれ?”と思うことは間違い無しです。

「サクラ大戦4」の発売は、DCの生産中止が決まってから急遽作られたということ。サクラファンのためにけじめとして作られたという話も聞きます。

私にとって、「サクラ大戦4」というゲームは傑作以外のなにものでもありません。
エンディングの「君よ花よ」は涙なしでは聴けません。私がキャラクリアごとに泣けたのは、花組さんたちの歌がアカペラになる“男と女に 恋が生まれて 〜”のところで、ヒロインたちの1〜3の思い出のセリフがテロップでだされるところ。そのセリフを読むと、彼女たちとの思い出が走馬燈のようによみがえるのです。

また、檄!帝〜最終章〜は大神さんが一人でゲキテイと御旗の下にを歌います。
これまでほとんど(声で)表舞台に出てこなかった大神さんの歌は、それだけでも感動です。個人的には、(決して歌が得意とはいえない)陶山さん(大神CV陶山章央)が一生懸命歌っていることにも感動です。

・・・まとまりがありませんが・・・
サクラシリーズを、「サクラ大戦4」だけプレーして、「駄作」だなんて言わないでください。ぜひ1〜3、をプレーしてからにしてくださいね。
ゲームとして(戦闘やLIPS)楽しみたい方には確かにものたりないかもしれませんが、たくましくなった大神さんや花組のみなさんに会えたことが私にとっては最高の〜最終章〜でした。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
posted by なつみ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ大戦4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

