★公式サイト★
サクラ大戦ドットコム

★サクラ大戦アンケート★
サクラ大戦アンケート実施中!!

2007年05月26日

「光武 縮尺模型」塗装・組み立て編

この記事はプラモ超初心者の奮闘記です。
これまでの経緯は、右のカテゴリの「縮尺模型」をクリックして読んでください。

実は最近、PS3「Power Smashu3」にはまってしまい、毎晩寝る前にプレーしていたので、ブログの更新を怠りました。すみません。
「ワールドツアー」をやったのですが、5年くらいであっという間にランク1位になってしまったのでびっくり。ちょっとつまらなくなりました。

というわけで、しばらくお休みしてしまったプラモ作りの再開です。

早速パーツの塗りを始めました。実は塗りを始めたのは2週間くらい前なのですが、途中、極細の筆がないと塗れない箇所があることがわかり、筆購入までの間・・・のつもりで一旦お休みしたのです。

極細の筆を手に入れ、今日は久々の塗り再開。
しかし、集中力が欠けてしまい、はみだしまくり。ショック。
一通り塗り終わって、組み立てられるところは組み立ててみました。

光武マリア機 右腕 左腕
向かって左が右手。右が左手です。
上部のグレー色になっているところは、塗装したところです。ここが1番きれいに塗れました。色むらもなく、感動です。

光武マリア機 足正面
続いて両足の正面です。
パーツをニッパーで切り取ったあとが目立ちます。
ヤスリで少しこすりましたが、余計な部分までこすってしまい余計に汚くなることがわかったので、とりあえずそのままにしてあります。
デザインナイフが欲しいですね。ニッパーでも切り取りづらい、少しのでっぱりはナイフを使った方がよさそうです。

光武マリア機 足後面
足の後面です。同じく切り取りの後が目立ちます。
基本色を下地として塗っていないので、仕上げの時には切り取りの後や、色むらのあるところは基本色で修正をする予定でいます。
ただ、基本色が、「ミッドナイトブルー65%+ブラック20%+シルバー15%」という難しい配合なので、色を合わせられる自信はありません。

ボディーの組み立てには、1,0mmと2,5mmのピンバイスが必要ということで、これも近々購入する予定です。

○塗装について
プラモ作りに慣れていないことが原因ですが、説明書に書かれていなくても、塗装をしなければならない箇所が多く、同じ色のところはまとめて塗るようにしていたのですが、後で仕上がり図や絵をよくみると、塗り忘れを後から気づき、手間がかかりました。
色の配合に慣れていないので、○%と言われても、どのくらいまぜればよいかがわからず全て勘でやりました。
塗装に筆は大事であることがわかりました。筆を買うときはけちらず、よいものを買った方が満足のいく仕上がりになると思います。

○組み立てについて
組み立ては、接着剤を使わないはめ込み式なので、初心者にもやりやすかったです。もともとのパーツに凹凸がある場合は、やすりで削って平らにするときれいにはめこめることもわかりました。
塗装と違って、説明書通りに組み立てれば間違いはなさそうなのでこれは安心して作業できています。

次の作業はピンバイスを手に入れてからになります。
早くて明日。明日を逃すと再来週。完成まではほど遠そうですが、どうか見守ってくださいね。頑張って完成させます!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ人気blogランキング
posted by なつみ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 縮尺模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

「光武 縮尺模型」用具編 

「光武 縮尺模型」なぜか購入 の続きです。

浪漫堂をでたあと、お向かいの東急ハンズへ直行。
プラモデル製作に必要な塗料、筆等を早速買いに行きました。

とはいっても、なんせプラモデル超初心者の私。
右も左もわからず、何を買ったらよいかがわかりません。

ここで役に立つのがなんとやら。
ここで使わなくてでいつ使う。
そう。ガンプラブーム世代のわが夫。
この日ほど「結婚して良かった」と思った日はない。

東急ハンズ池袋店の4階へ行き、まずは塗料コーナーへ。
説明書を見せると、第1の指令が。
「書いてある塗料番号と同じものをカゴにいれよ」

ハンズにあった塗料の種類は2種類。
・タミヤカラー
・Mr.カラー

説明書に色番号が書いてあるMr.カラーを選択。
上から順に、色番号を照らし合わせ次々カゴに入れる。
その間夫はヤスリを物色しにどこかへ消えた。

どんどんカゴにぶち込んでいったら、
なんと16色にも。それでもスカイブルーが品切れで1色足りない状態。

夫が戻ってきてカゴをのぞき込んで一言。
「え?そんなに買うの?プラカラー同時に3色以上買ったことないのに・・・」

子どもの頃お小遣いをはたいて買っていた夫にとってはありえない数なのだ。確かに。。。

で、第2の指令
「筆を選べ」

と、言われても・・・。
太さ、形、いろいろあってわからない。
ここは夫のいいなりにしておこう。
平筆と中くらいの細筆をカゴへ。

第3の指令
「ヤスリを買え」

ここはおとなしくついて歩く。
あれこれ物色しているが、私には違いがさっぱりわからないので
これもおまかせ。

第4の指令
「ニッパ−を買え」

たくさん種類があるけれど、どれも結構高い。
いろいろ悩んだが、1番安いタミヤのモデラーズニッパーというものをカゴへぽい。

第5の指令
「・・・・」

いつの間にかうすめ液なるものがカゴの中に。
筆を洗うのに必要だそうだ。これでどうやって洗うのか、本当に落ちるのか、とても不安だったが、まぁ、ここは信じるしかない。

その他、筆を洗う容器や、色を混ぜる容器をカゴへぽい。

うわー。カゴが重い。いっぱいだぁ。
これこそまさに「大人買い」だね。

レジに並んでいざ精算。

チン。¥4,644 也。

ぎゃぽーーーーん。
服も買わず靴も買わず、バッグも買わず、私は一体に何にお金を使うのだー。と心の中で叫びつつ、明日からプラモデル生活が始まると思うとわくわくでたまらないのでした。

帰りに最寄りの駅近くの100円ショップで用具をしまうための入れ物を購入。

お待たせいたしました。
買ったもの一覧です。

pra_color.jpg


わかりづらいので、Mr.カラーのみ正面からもお見せします。

pra_color_l.jpg

さてさて、ついに塗りに入るわけですが、
これまた続きはまた次回。

※「光武縮尺模型」製作に接着剤は必要ありません。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
posted by なつみ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 縮尺模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

「光武 縮尺模型」なぜか購入

な、なんと、タイトルの通りです。
ゲームにはまり、歌謡ショウにはまり、歌に音楽にはまってきた私が、つ、ついに新たな領域に進出!!

光武 縮尺模型(プラモデル)購入!!


購入の理由。

なんだか突然プラモデルがやりたくなりました。


・・・それだけです。

最近、またガンダムが流行っているではないですか。幼い頃、兄がガンプラを作っていたのを思い出しました。

浪漫堂でなにを買うか物色。
色や機体的には「さくら機」がきれいだし、かっこよさでいったら「大神機」かな。
でもマリア機のライフルも捨てがたい。

プラモデル超初心者の私がが選んだのは、
やはり

マリア機


せっかく作るなら今1番好きなキャラに限ります。

ついでに箱の中身もお見せしましょう。


マリア機の部品

左上の冊子が説明書で、
ちっちゃく肌色の固まりにみえるのはマリアのフィギアです。
こ、こんな細かいところもぬるの〜?!

うーん。わくわくです。ドキドキです。


浪漫堂をであたあと、お向かいの東急ハンズへ直行。
プラモデル製作に必要な塗料、筆等を早速買いに行きました。
この続きは長くなるのでまた次回。
記事カテゴリに「縮尺模型」を増やしました。プラモデルの製作工程を記事にしていきたいと思います。なんせ、生まれて初めての自力での製作ですので、どうなるかわかりません。見守ってください!!

光武 マリア機

サクラ大戦 1/24 光武 マリア機
お手本の仕上がりはこんな感じになります。
クリックして、表示される画像をさらにクリックすると、大きな画像で見ることが出来ます。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
サクラ大戦を盛り上げるためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
posted by なつみ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 縮尺模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

